▼最近のゲームの面白さ

画像が綺麗なスマホゲーム

事いになってからですかね。スマホのゲームの画像がかなり綺麗になっていると思うんです。解像度が上がったのもあるとは思うんですが、絵自体のクオリティーが抜群に良くなっているんですよね。今まで知らなかったんですが、ゲームの絵師と言う言葉があるようで、有名な絵師さんも存在するようですね。イラストレーターという言葉を使わず絵師・・・。かっこいいですね〜。こでだけたくさんのスマホのゲームが乱立してくると、絵師さんの数もがんがん増えているのでしょう。

 

今まで埋もれていた才能を持った絵が描ける人の需要が高まっているんですよね。きっと。そんな中で、有名絵師になった人もいるのではないでしょうか?漫画化を目指していたけれど、アシスタントで止まってしまっていた人なども絵師として才能を開花させることが出来た人も居るでしょう。トップクラスのイラストレーターはやはりアニメの制作に関わっているそうですが、ジブリが作品を作り始めると、そのほとんどがジブリの仕事をしてしまい、他のアニメ制作会社が人を集められなくなると言う話しを聞いたことがあります。(テレビで見たのかな?)

 

その下のランクの絵師さんはそこで、他のアニメのイラストをかけるようになるんでしょうね。元々手先の器用な日本人ですから、ここは海外の外注には出さないと思うんですけどね。どうなっているのでしょうか?漫画やアニメ・ゲームの絵を描く人が、日本を離れて海外に行ってしまうと、ホント日本にはなんにも残らなくなってしまうのではないでしょうか?しかし、これだけ多くのゲームが出てきていて、大手の会社が絵の上手い絵師を抱え込んでしまうと、もう頼るのは賃金の安い海外に・・・となりそうな気がしてなりません。

 

生産分野や食糧生産・・・。電子部品・・・自動車・・・家電製品・・・。どれもこれも海外に生産を移してしまっていますよね。ま・・・日本の人口が減っている訳ですから・・・。しょうがないとは思います。じゃあ・・・日本の世界での位置づけは何になるのでしょう?日本人は何をして収入を得るのでしょう?メーカー系の会社に入ったけど、生産しているところを一回も見たことが無い・・・。そんな新入社員が増えて行くのではないでしょうかね。

 

ちょっとゲーム業界の仕事について勉強してみようと思います。生産的な仕事をしている人が今の日本でどれくらい居るのか・・。生産大国日本だったのはもうかなり昔の話し。メイドインジャパンを探す方が大変ですよね。ま・・・高価なものを扱うお店に行かない私は・・・なのかもしれませんが・・・・。